ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

2020-01-01から1年間の記事一覧

江戸川区の保育士感染について

以前、Twitterでも呟きましたが、江戸川区で保育士の感染者がでました。 保育士が感染源、というメディアの報道の仕方にも悪意が感じられましたが、それよりも、区の対応があまりにも…な内容でしたので、今回、記事にすることにしました。ざっくり言うと、 …

保育士が低賃金な理由

どうもお久しぶりです。 ケイです。皆さんは保育園ビジネスという言葉をご存知でしょうか? 平たく言えば、保育園はカネになる。 今回は保育園と経営についてまとめました。 キーワードは、需要対価&供給コストと委託費の弾力運営です。 需要対価と供給コス…

保育士だけにはなるな

どうも皆さん、ケイです。 今回は少し攻めたタイトルにしてみました。 詳細は後述します。まずはじめに保育士資格の取得方法について、ざっくりと…。 保育士資格の取得方法ですが、大きく分けて3つあります。 〜保育士資格の取り方〜 養成学校で取得 大学、…

コロナ対策CM第8篇について

どうも皆さん、ケイです。 今回は、前回の記事とも絡んできますが、政府広報オンラインの新型コロナ対策CM第8篇についての記事です。 ご存知ない方もおられると思いますので、事の顛末をざっくりと… 医療従事者が子どもの保育を拒否されたとの事例が報告され…

新型コロナと保育士と政府

どうも皆さん、ケイです。 今回は政府の保育士への対応についての記事です。政府の対応と私の意見をざっくりとまとめました。 個々の項目に関しては、また個別に記事にします。 政府の対応 ・自粛期間も保育園は原則開園してね! ・消毒液やマスク確保は各自…

保育士の給料~処遇改善費なんて要らない?

どうも皆さん、ケイです。 今回は、よく話題に上がる、保育士の給料についてです。 保育士の給料ですが、他業種と比べて、基本給自体にそこまで大きく差はありません。 製造業や営業、建築関係の知り合いに聞いてみましたが、多少のバラつきはあるものの、最…

保育士の一日

皆さんどうも、ケイです。 今回は主に他業種の方へ向けての内容となります。 SNSやブログ等で、保育士の労働環境の悪さについての声を見ることが多くなりました。 サビ残、持ち帰りが多い、休憩が取れない… そんな声はよく見るけれど、具体的な内容はどうな…

保育士の感染とメディアの報道

どうも皆さん、ケイです。 保育士の新型コロナ感染者が出てしまいましたね。 今回感染した保育士ですが、行動が軽率だったことは否めません。 しかし、他の感染者と比べ、出回っている情報が詳し過ぎると思いませんか? 園の名前、性別、年齢、参加したイベ…

その業務、保育士の仕事ですか?

皆さんどうも、ケイです。 今日はあまり知られていない、保育士の保育以外の業務についての記事です。 最近のコロナ関連で、保育料日割り返金の計算をしていた時、ふと思ったこと。 これって保育士の仕事? 保育士というのは子ども関わる業務より、圧倒的に…

児童要録について

こんにちは皆さん、ケイです。 今回は、児童要録について。 児童要録:子どもの成長や園での様子などをまとめた書類。就学前に保育施設が小学校に提出する為、5歳児の担任が年度末に必死になって作成する。 ざっくりと説明しましたが、何点かおかしな事があ…

保育士が感染源?

どうも皆さん、ケイです。 今回は新型コロナについてです。 保育園でクラスターが発生し、保育士が陽性だった場合。 "保育士陽性 保育所でクラスター 園児感染多数" こんな見出しをつけられ、園名、性別、年齢、役職など、ほぼ個人を特定できる情報に加え、…

児童票について

みなさん、こんにちは、ケイです。 今回は児童票についての記事です。 児童票とは ・園児の出生からの健康状態、持病、予防接種履歴 ・家庭状況、家族構成 ・園での成長がまとめられた個人記録 等がまとめられた書類で、保育園では主に個人記録の記入を行い…

電子化二弾 お帳面の電子化

どうも、ケイです。 突然ですが、皆様の園には"お帳面"はありますか? お帳面が無い園、というのはあまり聞いたことがありませんが、お帳面の役割に関しては、園によって違いがありますよね。 今日はそのお帳面の電子化についての記事です。 最下部がまとめ…

おたよりの電子化

どうも皆さん、ケイです。 今日の記事は業務効率化の一歩目、おたよりの電子化についてです おたより、活動の合間を縫ってコピー機に走ってませんか? 午睡の間に必死になっておたよりを入れてませんか? 人数丁度刷ったはずなのに、数が余って全員の鞄を再…

始めに自己紹介

どうも皆さん、初めまして! 保育士ケイと言います。 保育士の労働環境を改善する為、色々と模索中の男性保育士です。 ・おたより、お帳面の電子化・児童票、要録の簡略化・身測、健診等の個人記録の自動反映システム ・シフト作成システム ・HP運営での広告…

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。