ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

新型コロナと保育士と政府

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも皆さん、ケイです。
今回は政府の保育士への対応についての記事です。

政府の対応と私の意見をざっくりとまとめました。
個々の項目に関しては、また個別に記事にします。

政府の対応

・自粛期間も保育園は原則開園してね!
・消毒液やマスク確保は各自よろしく!
・3密は絶対に避けてね。感染症対策も各々で!
・感染したらマスコミに晒されるから、頑張って!
・マスコミは報道の自由だから何もできません。
・医療従事者の子どもの保育を拒否した”らしい”から、政府から全国に知らせといたよ!気をつけてね!
・↑のCM、何か色々意見があったし、めんどうだから消しとくね、期間終了って事にしとく
・保育士の団体が騒いでるけど、放っておこう
・医療、介護、障害福祉の人には頑張ってるから、応援として君らのボーナス分くらいのお金をあげたよ!


端折りましたが、大まかにはこんな感じです。



自粛期間の中、私たち保育士は政府の要請通り、感染の危険の中も働きました。
仕事に必要なマスクも消毒液も自分で探し回り、高額な転売品を自腹で購入したりもしました。
消毒作業や3蜜避ける保育の為、さらにサビ残が増えました。
感染したらマスコミに晒される、そんな恐怖もありました。
それでも、この努力や苦労は報われなくても、認められるはず…そんな思いで頑張ってきました。
そこに政府広報オンラインの、保育士に対する動画が公開され、たくさんの批判を受けました。
何も知らない芸能人やコメンテーター、Twitterでもたくさん貶められました。
心が折れて、保育現場から去った人をたくさん見ました。

保育士は、まだ報われないのでしょうか?
何か感じて下さったら、拡散とお気に入り登録をお願いします。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。