ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

コロナ対策、保育士は意識が低い?~保健所の対応と責任者のあり方~

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

先日の呟きの保健所の対応。
結構な反響を頂いております。
日々増える感染者の対応で、保健所に余裕がなくなっているのはわかります。
身バレ覚悟で言うが、私の園は休日、園庭に保護者と園児を集め、検体を採取し、検査まで行いました。
本来保健所や病院行う業務を保育士が肩代わりをしました。
保健所に余裕がないことは百も承知しています。
だからこそ、保健所が負担にならないように、濃厚接触者の特定だけでなく、こうした業務も引き受けました。
そして感染者、濃厚接触者をいち早く特定し、最速に開園にこぎつけました。
待機期間の職員が多い中、感染症対策も必死で行い、サビ残前提のシフトで保育に取り組みました。
そんな中、保健所の人間が我々にかけた言葉は、”保育士の意識が低いせいで感染が増えている”でした。
主任からその言葉を聞いたとき、耳を疑いました。
意識が低い、その意味がわかりませんでした。
休日に遊びに出かけている家庭の、マスク無しの子どもと毎日至近距離で接している状況。
感染することは意識が低いのでしょうか?
保健所の、イチ職員の言葉、と言ってしまえばそうなのかもしれません。
しかし、公の施設の職員の言葉。
こういった対応、考えが、公の意見でないことを祈ります。
もし、このブログを読んだ方々が、似たような経験をされていたら、ぜひ教えてほしい。
そして、園長、主任、運営の方々、こういった言葉を聞いたら、迷わずに反論してほしい。
一緒に働く人たちの、尊厳や誇りを守る為に。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。