ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

電子化二弾 お帳面の電子化

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも、ケイです。

突然ですが、皆様の園には"お帳面"はありますか?

お帳面が無い園、というのはあまり聞いたことがありませんが、お帳面の役割に関しては、園によって違いがありますよね。

今日はそのお帳面の電子化についての記事です。

最下部がまとめですのでお急ぎの方はどうぞ。

 

お帳面の主な役割として

・睡眠時間、夕食、朝食の内容

・健康状態の確認

・保護者との伝達、交流

・送迎時間と人

・水遊びの出欠

等があげられます。

今はさらに、コロナ関係で細かい体調チェックが増えました。

 

これらの情報を、保育の合間を縫い、休憩時間を削りながら、クラスボードに転記&返信をしています。

記入漏れがあると、他のクラスにヘルプを頼んで、職員室に電話をかけに行きます。時には乳児を抱っこしながらすることもあります。

 

めっちゃ手間ではありませんか?

お帳面電子化により、この手間が大幅に軽減されます。

 

朝、保護者は専用アプリに健康状態、送迎時間や人等を入力

関係クラスや給食室のタブレットに反映

記入漏れがあれば、保護者の端末のアラームが鳴る

こんな感じのアプリを製作予定です。

 

お帳面の電子化によるメリット

・お帳面転記の手間、漏れやミスが0に

・保護者の記入忘れが0に

・登園して家庭への出欠確認の電話が不要に

 

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。