ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

本当は削減できる業務7選

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

今回は個人的に削減できると思う業務について、具体例や将来的な理想も含めてお伝えしていきます。
私個人としては無駄だと思うことを書き連ねましたので、賛否はあるかと思います。
ただ、これを全て実現すれば、サビ残はかなりの量、削減できるかと思います。

その1.おたよりなどを入れる作業

おたよりを折って連絡ノート袋に入れる作業、本当に要らないですよね。
デジタル化ですぐに無くせます。
やり方は簡単

1.Wordなどでおたよりを作成。
2.エクスポートから、PDFを選択し、PDF出力。
3.グーグルドライブにアップロード。
4.ドライブ上で右クリックし、リンクを取得を選択。
5.制限付きからリンクを知っている全員に変更。
6.リンクをコピー。
7.メールにコピーしたリンクを貼り付け、保護者に送信。

これはすぐにできるので、本当におすすめです。

その2.詳細な日誌、週案、月案、年案

年案、月案はベースを用意し、必要箇所のみ、変更する。
週案は週のねらい、一日の活動のみ記入。
日誌は週案の空きスペースに最低限記入。
賛否あるかと思いますが、見返す余裕のない書類なんて、最低限で構いません。

その3.児童票

これも賛否あるかと思いますが、見返す時間もないのであれば、書く必要はありません。
要録の為に、最低限の記録を残しておけば問題ありません。

その4.連絡帳の確認と転記

毎日連絡帳を確認して、体温や体調、伝達などを転記する作業。
抜けなどがあったら、保護者に電話して、と結構手間ですよね。
これもメールやグーグルフォームなどで代替えできます。
保護者も手間が省けるので、これもおすすめです。

その5.身体測定の転記

ドライブにデータを保存し、タブレッドなどで入力すれば、転記の手間が省けます。
また、保護者への伝達も、アプリを利用して行えば、連絡帳に書く手間も無くせます。
BMIなどの数値もすぐに出せる、という利点もあります。

その6.予防接種などの保護者への確認と転記

予防接種の管理、子どもの体調や命に関わることもあり、神経を使いますよね。
将来的に、アプリで保護者が入力し、共有する、という形が取れれば、と考えています。
保護者に記入してもらう、保護者に尋ねる類の情報は全て、アプリで保護者自身が管理するようになることが理想です。

その7.行事の出欠確認と集計

遠足、誕生日会、夏祭り、運動会、参観、発表会。
出欠の確認をする機会は多いですよね。
期限内に出さない家庭も多いかと思います。
集計作業も馬鹿になりません。
グーグルフォームなどを利用すれば、無駄な紙も出さず、集計も一瞬で済みます。
未提出の家庭には自動で通知を届けられるので、こちらの手間も省けます。

最後に

以上7つの業務削減を紹介しました。
すぐに実行は難しいかもしれません。
書類関係に特に、抵抗がある方も多いかと思います。

昔からこのやり方だから…
保護者からの反対があるかも…
やり方がわからない…

やらない理由はいくらでも思いつきます。
でも、これらを実行をすれば、確実に貴方の園の労働環境は良くなります。
少しずつでも【保育士だから仕方ない】を減らしていきましょう。


移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。