ケイの保育日誌〜狂った常識をぶち壊す方法

保育士の労働環境を改善する為の発信場所です

おたよりの電子化

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも皆さん、ケイです。

今日の記事は業務効率化の一歩目、おたよりの電子化についてです

 

おたより、活動の合間を縫ってコピー機に走ってませんか?

午睡の間に必死になっておたよりを入れてませんか?

人数丁度刷ったはずなのに、数が余って全員の鞄を再確認したことはありませんか?

欠席の子どもへの渡し忘れでお叱りを受けたことはありませんか?

忙しい時に壊れるコピー機、インク切れ…

 

電子おたよりにより、これらが一切無くなります。

さらに、イベントの申し込みや持ち物チェック等の機能も付ければ、もっと業務効率化ができます。

また、内容に関してもチェック項目を付ければ、読み忘れも防ぎ、情報の伝達漏れを極限まで無くせます。

電子化により、月に数時間のサービス残業が減らせると試算しています。

 

電子化によって減らせるモノ

・おたよりを刷る時間

・おたよりを配る時間

・配り損ないの際のリカバリー時間

・行事の参加者集計作業

・印刷コスト

・情報の伝達漏れ

・持ち物忘れと、それに対応する時間と人員

コピー機故障、インク切れ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。